読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

とあるIT傭兵兼週末ギター弾きの落書帳

バンド活動、エレキギターをはじめとした機材、その他趣味のこと、最近思うことなど徒然と書いていきます。

ミニXLRケーブルの自作はすげーかったるいって話

好きなように生き、好きなように書くIT傭兵兼週末ギター弾きの落書帳。 エレキギターを長くやってると、 既製品を買うより自作する方が安くつくことがある。 ケーブルもその一つ。 超大まかにいうと価格の内訳はこんなん。 材料費以外を自分がかける手間に置…

エフェクターの話 ~我が家のOver Drive/Booster 六歌仙~

好きなように生き、好きなように書くIT傭兵兼週末ギター弾きの落書帳。 これまで色んなOver Drive/Boosterペダルをリハ、ライブに投入してきた。 今回は現在も手元に残っているペダルを紹介する。 音が気になる人は、Youtubeでサンプル音源を探せばいくらか…

よくアクセスがある記事ランキング3

このブログが始まってからもうすぐ4ヶ月。 はてなブログのアクセス解析から、 当ブログでアクセスが多い記事をランキングにしてみた。 まずは第3位から。 shadowskill-g.hatenablog.com 仙台に遠征行って帰宅した直後に 書いた記事。 長距離移動旅でくたくた…

使用中の機材まとめ ~とりあえず理想の形に近づいてきたので全体像を~

好きなように生き、好きなように書くIT傭兵兼週末ギター弾きの落書帳。 ブログが始まってから今日までの間、 ギターアンプやエフェクターについて、 小出しで紹介してきた。 今回は↓で少しコメントした通り、 上記の機材をどのように使っているかを紹介する…

2/4のライブ後記

MECHANICAL TEDDYで先週末にライブやってきました。 バンドのオフィシャルブログに記事を上げてあるので、 当日の様子は↓からどうぞ。 mechanicalteddy.com そろそろ機材も長い間思い描いてた構成になってきたんで、 そのうちまとめてみようかな。 まぁ気の…

エフェクターの話 ~DOD FX86 Death Metal~

好きなように生き、好きなように書くIT傭兵兼週末ギター弾きの落書帳。 今回も歪み系エフェクター。 めちゃくちゃドぎついディスト―ション。 ■DOD FX86 Death Metal 赤と黒のいかつい見た目。 名前が潔い。デスメタルとは。 高校生の時、千葉駅前の山野楽器…

機材の話 〜MIDIで一発切替〜

好きなように生き、好きなように書くIT傭兵兼週末ギター弾きの落書帳。 このシリーズしばらくやってなかったので、久しぶりに。 5ループでエフェクターを制御した時に発生した問題を改善するため、 落ち着いた先の機材の話。 ループに入れていたペダルはとっ…

SNSの使い方(自分流)

好きなように生き、好きなように書くIT傭兵兼週末ギター弾きの落書帳。 Facebook、mixi、Twitterをはじめ、 Webを通じてユーザー同士コミュニケーションできる コンテンツが増え、情報が氾濫している世の中。 自分も上記のコンテンツを使っている。 一緒くた…

エフェクターの話 ~BOSS OS-2 OverDrive/Distortion~

好きなように生き、好きなように書くIT傭兵兼週末ギター弾きの落書帳。 ブログ開設以来、所有機材の構成やギターについて語ってきたものの、 エフェクターそのものについては特に触れてこなかったので、 この機会にいくつか紹介する。 今回は自分がギター始…

ギターの話 ~黒Warlockを使いやすくするために~

好きなように生き、好きなように書くIT傭兵兼週末ギター弾きの落書帳。 こいつに手を加える機会があったので、 その時の話。 shadowskill-g.hatenablog.com ■フロントピックアップ、ブリッジ交換 いきなり出来上がりの写真から。 ドンッ! 変更点は2つ。 ・…

銅でノイズ対策、どうでしょう?

好きなように生き、好きなように書くIT傭兵兼週末ギター弾きの落書帳。 今回はプチ改造の話。 ■エレキギターの外来ノイズ軽減 音を出してなくてもギターアンプから「ジリジリ」と鳴る外来ノイズ。 ギター裏に配線が集まっているキャビティを、 金属のシート…

ギターの話 ~七弦~

好きなように生き、好きなように書くIT傭兵兼週末ギター弾きの落書帳。 今回はギターの話。 ■ESP 7弦 写真はこちら。 既にギターアンプ紹介した記事で写り込んでいたので、 新鮮味はないかもしれない。 あ、指板に貼り巡らされたデザインはシールだからね。 …

ギターの話 ~初めてのV~

好きなように生き、好きなように書くIT傭兵兼週末ギター弾きの落書帳。 今回はギターの話。 ■B.C.RICH JR.V DELUXE 写真はこちら。 今のところ出番はない。 メーカーはB.C.RICH。 俺がVシェイプのギターがほしいとTwitter、FaceBookで吠えていたところ、 と…

フロイド・ローズ式ブリッジの固定 ~楽に弦交換、チューニングしたい~

好きなように生き、好きなように書くIT傭兵兼週末ギター弾きの落書帳。 今回はギターに小細工する話。 ■フロイド・ローズ式ブリッジの弦交換を楽にする Twitterでツイートしたとおり、 B.C.RICH Jr.V DELUXEを手に入れたわけだが、 今後のために少し細工をし…

ギターの話 ~黒の魔法使い~

好きなように生き、好きなように書くIT傭兵兼週末ギター弾きの落書帳。 今回はギターの話。 ■B.C.RICH Warlock WHS-650JE 写真はこちら。 2015年夏にヤフオクで落札して届いたらムックのバンドスコアと一緒に 棺桶ケースからこんにちはーだったところ。 ↓ 今…

ギターの話 ~時代だとか流行だとかよく解んねぇけど要はカッコ良けりゃそれでいいんじゃねぇのと思って手にした初めてのWarlock~

好きなように生き、好きなように書くIT傭兵兼週末ギター弾きの落書帳。 今回はギターの話。 ■B.C.RICH Kerry King Metal Master Tribal Fire Warlock 記事のタイトルもギターの名前も今までで一番長いが、写真はこちら。 ↓ 今では1音下げ~2音下げチューニン…

ピックアップの高さ調整

好きなように生き、好きなように書くIT傭兵兼週末ギター弾きの落書帳。 今回はギターについてるピックアップの高さ調整についての話。 11/19のSOUND OF DEATH vol.51に出る直前にやってみた。 shadowskill-g.hatenablog.com ・用意するもの マイナス/プラス…

仙台のイベントSOUND OF DEATH vol.51から帰ってきた

11/19にMECHANICAL TEDDYで仙台のライブイベントである SOUND OF DEATH vol.51に出演してきた。 関係者の方、観ていただいた方々、ありがとうございました! さっき帰宅して、機材片づけたら眠くなってきたので、 この記事上げてもう寝る。 ひとまず、今日も…

FANTOM参加のお知らせ

好きなように生き、好きなように書くIT傭兵兼週末ギター弾きの落書帳。 過去に自分が在籍したGhost Criesからは主催イベント前日にメンバーが脱退表明する中、自分がバンド始めた話を。 少し前からリハとかは入ってたんですが、メンバーも揃って頃合いだろう…

機材の話 ~スイッチがいっぱいで困った~

好きなように生き、好きなように書くIT傭兵兼週末ギター弾きの落書帳。 今回も昔使ってた機材の話だが、 IT傭兵として稼いだ金を使い、ギターアンプとキャビネットも買った後の時期。 2009年後半からだったと思われる。 ギターアンプ中心に音作りをして、味…

ギターの話 ~黒い恋人~

好きなように生き、好きなように書くIT傭兵兼週末ギター弾きの落書帳。 今回はギターの話。 「そいつは、『黒い鳥』って呼ばれたらしいわ 何もかもを黒く焼き尽くす、死を告げる鳥」 という前置きに意味はないがな! ■偽Black Beauty さっそく写真。 ↓ 買っ…

ギターアンプの話 ~ゲンツです!ベンツです!~

好きなように生き、好きなように書くIT傭兵兼週末ギター弾きの落書帳。今回も昔使ってた機材の話だが、 IT傭兵として稼いだ金を使い、 ギターアンプを買った時の話。 現在までメインで使用しているギターアンプは セパレート式でヘッド/スピーカーキャビネッ…

ギターの話 〜初めてのGibson〜

好きなように生き、好きなように書くIT傭兵兼週末ギター弾きの落書帳。 前回、昔使ってたエフェクターの話をしたが、 よくよく考えると先にギターの話をしてもよかったのではと思い返す。 というわけで、大学いた間に買ったレスポールの話を。 まず、実物の…

機材の話 ~東京に出てきて夢とロマンを探し始めた頃~

好きなように生き、好きなように書く IT傭兵兼週末ギター弾きの落書帳。 今回は昔使ってた機材の話。 残念ながら、機材の写真は 就職後に撮ったものしか残ってなかった。。。 ■大学卒業直前 大学生の時は実にシンプル。 ギターから始まり、 HUGHES&KETTNER T…

音楽のルーツ その4(最終回)

好きなように生き、好きなように書く IT傭兵兼週末ギター弾きの落書帳。 前回で全て語り終えるかと思っていたが、 なかなか長かったので急きょ、記事を分ける。 Ghost Criesを主に活動していた中、 登場したMECHANICAL TEDDY。 今回でやっと現在にとどく話。…

音楽のルーツ その3

好きなように生き、好きなように書く IT傭兵兼週末ギター弾きの落書帳。 前回まで一度廃人になりかけ、 バンドを探し始める話をしたけども、 その後自分で記事見てドン引きしたHayatoです。 今回は、バンド探しを再開して、 現在の活動に紐付く話。 ■僕がや…

音楽のルーツ その2

好きなように生き、好きなように書く IT傭兵兼週末ギター弾きの落書帳。 前回までは、エレキギターを弾くようになるところまでの話。 今回は、自分が好みであるHR/HMというジャンルを開拓、 IT傭兵を始め、バンド探しをするまでの話。 ■HR/HMとの出会い ギタ…

音楽のルーツ その1

好きなように生き、好きなように書くIT傭兵兼週末ギター弾きの落書帳。 簡単に自己紹介も済んだので、 そろそろ本題に入ろうと思う。 今回は、自分が音楽を聴き、エレキギターを始めるまでの話。 ■音楽に興味を持つまで もしかしたら自己紹介で書くところだ…

プロフィール

「ただの傭兵、そういう風にはもう生きられん時代か」 へい。今日も東京タワー付近で訓練でした。 金曜日は昼過ぎるともうどうでもよくなってしまっていけないねぇ。 昨日ブログを始めますと宣言したので、 まずはこの先現況、過去を語る前に自己紹介を載せ…

序.始めました。

平日は東京タワー周辺で訓練し、 週末は東京の西の地にてギターを弾く他、趣味に勤しむHayatoと申します。 これまで特に自分から発信しようと思うことも特になく、 何かしら投稿するにしてもバンドのオフィシャルブログや SNSの個人アカウントからの発信でし…