とあるIT傭兵兼週末ギター弾きの落書帳

バンド活動、エレキギターをはじめとした機材、その他趣味のこと、最近思うことなど徒然と書いていきます。

エフェクターの話 ~BOSS OS-2 OverDrive/Distortion~

好きなように生き、好きなように書く
IT傭兵兼週末ギター弾きの落書帳。

 

ブログ開設以来、所有機材の構成やギターについて語ってきたものの、

エフェクターそのものについては特に触れてこなかったので、

この機会にいくつか紹介する。

 

今回は自分がギター始めて最初に買った

歪み系エフェクターの話。

 

■BOSS OS-2 OverDrive/Distortion

最初は津田沼駅前の島村楽器で買った。

 

エフェクターについて、オーバードライブとディスト―ションの

区別がやっとつくくらいの知識しかなく、

まだエレキギターで出す歪み音にこだわりが無かった頃である。

 

https://static.roland.com/assets/images/products/gallery/os2_gal.jpg

 

購入の決め手はメーカーの謳い文句である、

「オーバードライブとディスト―ション両方の音がこれ一台で出せる!」

オーバードライブとディスト―ション両方の音をブレンドできる!

だった。

 

ペダルそのものの仕様は他のサイトにも情報があるため、

当ブログでは省略する。

 

■2度手放し、3度買った

このOS-2、買ったタイミングが3度ある。

 

1度目は、

高校生になってギター始めてから純正品をメイン歪みとして使う。

Hughes & Kettner TUBEMAN 2をメインに使い始めてから、

その後売却。

 

2度目は、

就職後にバンド始めてから純正品を買い直した。

Marshallアンプのブースターに。

ただ、同社のBD-2、その他TS系のペダルの方が

お気に入りになったことから、売却。

 

3度目は、

去年ヤフオクを見てたら改造品があり、

どんなもんかと思い落札した。

さすが改造しているだけあり、基本の音質向上が施されており、

純正とは違う中音のニュアンスを持つ個体だった。

f:id:shadowskill_g:20170124115931j:plain

 

他のペダルは一期一会がほとんどなのに、

今思うとなぜOS-2だけ買ったり売ったりしてたのだろうか。

自分の中では、別れても好きなペダルの一つだった。

 

■ディスト―ションかオーバードライブで迷う時が買い

2度目以降は、メインの歪み音をどう作りたいのか迷う時、

OS-2に再会したくなるのかもしれない。

 

単体で歪ませるのが正解かもしれない。

 

LEVEL以外のツマミを全て右に回すと、

純正品でもズンズンチリチリ唸り、

ギリギリ抜ける音になる。

ノイズも増えるが。

 

個人的には、歪ませたアンプのブーストに使わず、

単体で別の音色を作ると良いかも。

 

と、ここまで語ったものの、

そろそろ3度目のお別れがきたようだ。

 

「ディスト―ションにもなれず、オーバードライブにもなりきれぬ、

哀れで醜い、かわいい我が娘だ!お前にOS-2が救えるのか!?」

http://dic.nicovideo.jp/oekaki/144787.png

と、モロに吠えられた結果、今日からヤフオクに出品してます。

良ければ入札してくださいな。


続く。

 

○バンド関連

MECHANICAL TEDDY official HP

mechanicalteddy.com

最新アルバム
HAPPY DEAD CORSTERトレーラー


アルバム購入はこちら

 

FANTOM Twitter


○自分関連

Twitter