使用中の機材まとめ ~とりあえず理想の形に近づいてきたので全体像を~
好きなように生き、好きなように書く
IT傭兵兼週末ギター弾きの落書帳。
ブログが始まってから今日までの間、
小出しで紹介してきた。
今回は↓で少しコメントした通り、
上記の機材をどのように使っているかを紹介する。
最初にやっとけばよかったかも。
では早速2つの切り口で説明していく。
・音の流れ
・MIDI信号の流れ
■音の流れ
まず普段どんなアンプの積み方をしているかを。
撮影場所はリハスタだが、ライブでもこんなん。
上から
ギターアンプ(ヘッド)
マルチエフェクター
ラックケース
スピーカーキャビネット(写真のはリハスタで借りたもの)
ライブハウスで一目見ると、高さのせいか
ごっついと思う方もいたかもしれないが実際のところ、
ギターアンプ周りは縦に積んでる数が
他人より1~2つ多いだけで、
冷静に整理すればどうということはないのである。
図にするとこんなん。
流れはこんなかんじ。
図の右から振ってある番号と合わせて。
- ギターで何か弾く。ワイヤレス経由でラックケースに。
- ワイヤレス受信機→ペダルボード→ギターアンプ(ヘッド)に。
- ギターアンプ(ヘッド)のプリ部→マルチエフェクターに。
- マルチエフェクターでエフェクト処理→ギターアンプ(ヘッド)のRETURN端子→パワー部の順に流れる。
- 上記4まででエフェクト処理、ギターアンプで増幅された音がスピーカーキャビネットから出る。
■MIDI信号の流れ
MIDIという単語がこれまでに何度が出てきているが、
下記のURLの通り、MIDIを使う目的はアンプはじめ、機器の切り替えである。
MIDIが良く分かる。バンドマンのためのDTMの基礎知識-2ページ
自分の機材はMIDIによるチャンネル、プリセットの制御をしている。
MIDIフットコントローラーと表記しているG-LAB GSC-3が、
3台の機器を同時に切り替えることができる。
(1)マルチエフェクター
プリセット切替
(2)ギターアンプ(ヘッド)
チャンネル、モード切替(※)
※.Mini Amp Gizmoによる信号変換あり
(3)ペダルボード
ブースター/ノイズサプレッサーのON/OFF切替
前のと同じかんじで図にするとこんなん。
- MIDIフットコントローラーからマルチエフェクターに向けて信号を送信する。
- マルチエフェクターのプリセットが切り替わる。ラックケースのMini Amp Gizmoに向けて信号をスルーする。
- ギターアンプ(ヘッド)のチャンネル/モード、ペダルボードのエフェクターON/OFFが切り替わる。
順番に書いたが、切替にかかる時間は0.1秒前後なので、
スイッチを一回踏めばほぼ一瞬で切り替えることができる。
演奏中に地団駄踏んでるように見える
事態から解放されたのだ。
■肝心の足元は…
一通りギターアンプとエフェクターを同じ位置に積み上げたおかげか、
普段ライブに出演する時の足元はGSC-3とエクスプレッションペダルのみに。
これにより、ギターアンプ周りをライブハウスのリハ前までに組み立て、
リハ/本番開始前に足元から以下の計2本を繋げれば
セッティングを完了できるようになった。
■ラックケースはペダルボード丸ごと入ってる
ペダルボードはフルセットでライブできない時や
電車移動のリハでも持ち出せるよう、
赤枠部分のようにラックケースへそのまま収納している。
マジックテープで留めているだけ。
最近と時期は異なるが、自宅でフルセットのサウンドチェックをすると、
おおよそこんな見た目に。
1発キャビとラックケースの高さが違うもんで、少し傾いてる。
↓
下記の記事でも機材整理できていなかったところから、
今の構成にやっと落ち着けそう。
↓
「とりあえず」最近はこんな機材でバンド活動に参加しとります。
あとは何ができるだろうか。
・モノラル→ステレオ出力に変える
・MIDIフットコントローラーをGSC-3から変える
・キャビを足す
くらいか?でももうやらんだろうな。
続く。
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