とあるIT傭兵兼週末ギター弾きの落書帳

バンド活動、エレキギターをはじめとした機材、その他趣味のこと、最近思うことなど徒然と書いていきます。

エフェクターの話 ~BOSS PS-3~

好きなように生き、好きなように書く
IT傭兵兼週末ギター弾きの落書帳。

 

今回は空間系+ピッチシフター。

■BOSS PS-3

http://yahoo.jp/box/OrbtkY

 

高校卒業前に津田沼駅前のイシバシ楽器で買ったやつ。

歪み以外に空間系のエフェクトを使いたいと

思って探した結果、購入。

 

購入の決め手は

「ディレイとピッチシフトとデチューンコーラスがこれ1台で使えること」

だったかな。

 

現在はピッチ系なら同社PS-6、ディレイならDD-7があるため、

その辺を探す方が無難ではあるが、だいぶ重宝していたペダル。

 

ペダルそのものの仕様は他のサイトにも情報があるため、

当ブログでは省略する。

 

■最長2秒のディレイ

一番使ったかもしれない。

設定できるディレイタイムの範囲が広く、

ギターソロの時に長めに掛けたり、

付点8分の追っかけフレーズで利用した。

 

■±2オクターブ

ポリフォニックピッチシフターとして使える。 

曲のキーに合わせてピッチ変化するような

インテリジェントピッチシフターではないので、注意。

 

■デチューンコーラス

 原音を数セントずらして音を揺らすことができる。

クリーン音でアルペジオ弾くと、それなりにうまく聴こえる。

 

■2音出力

原音に2つ出力音を足して、計3つの音を出力できる。

こんなセッティングができる。

1音目)原音

2音目)原音を数セントずらす

3音目)3度上げ

 

■エクスプレッションペダルを接続してワーミー遊びができる

DigiTechのワーミーほどの音質、機能はないものの、

エクスプレッションペダルの可変域の範囲で

ピッチを演奏中に変えられる。

 

現在は空間系をマルチエフェクターに変えてしまったため、

既に手放しているが、所持していた中では1番長く使ったペダルである。

 

続く。

 

○バンド関連

MECHANICAL TEDDY official HP

mechanicalteddy.com

最新アルバム
HAPPY DEAD CORSTERトレーラー


アルバム購入はこちら

 

FANTOM Twitter


○自分関連

Twitter