とあるIT傭兵兼週末ギター弾きの落書帳

バンド活動、エレキギターをはじめとした機材、その他趣味のこと、最近思うことなど徒然と書いていきます。

機材の話 ~東京に出てきて夢とロマンを探し始めた頃~

好きなように生き、好きなように書く

IT傭兵兼週末ギター弾きの落書帳。

 

今回は昔使ってた機材の話。

残念ながら、機材の写真は

就職後に撮ったものしか残ってなかった。。。

 

■大学卒業直前

大学生の時は実にシンプル。

ギターから始まり、

HUGHES&KETTNER TUBEMAN2→BOSS PS-3→ELECTRO-HARMONIX Holy Grail

を直列でつなぎ、ギターアンプのRETURN端子に挿してた。

 

これで音が変わる要因はスピーカーだけに。

ただ音がペラペラで、ハイゲインの音作りに限界を感じ、

リハスタ、ライブハウスにだいたい置いてある

Marshallのギターアンプをメインに音作りすることを考える。

 

■2008~2009年くらいの間

当時の自分はエフェクターに対して収集癖が少々あり、

色んなペダルをとっかえひっかえしていた。

ある日のリハで撮った写真はこんなん。

↓ 

f:id:shadowskill_g:20161030212022j:plain

今改めて見ると、配線が雑だなー。

基本的な経路は、

ギター→Over Driveペダル→ギターアンプのInput

 

写真のボードはギターアンプのSend/Returnに入れており、

載ってたエフェクターはこんなん。

Boss BD-2 el Diablo By Soulpower Instruments(音量ブースト)

Soulpower Instruments The Five(空間系を主に入れる5ループ)

    自分のはちょっと特別製。

    元々The Threeという3ループにセパレートループ2つを追加して、

    ケースを入れ替えたもの。

    Soulpower Instrumentsのメーカーサイトはこちら。

    ↓

    http://spi-soulpower.com/wordpress/

 

The Fiveのループで以下5つのON/OFFを切り替える。

写真撮った時点では順に以下のペダルをセットしている。

JIM DUNLOP ZW-45(ワウ)
BOSS PS-3(ピッチシフター/デチューンコーラス)
ELECTRO-HARMONIX Nano Small Stone
DIGITECH DIGITAL DELAY(ディレイ)
ELECTRO-HARMONIX Holy Grail(リバーブ)

 

ループは他のペダルも入れたり引っ込めたりしたな。

後の話でわかる。

 

メタルバンドに参加して、当時の自分に今言いたいと思うこと。

・メタルやるだけならOver DriveペダルとSend/Return内のディレイだけで良かったと思われ(汗

ギターアンプのSend/Returnにコンパクトエフェクターを入れると、夢が膨らんで収集がつかなくなる。ラックマルチが適任。

・パワーサプライは1個でいい。なぜ2個も買ったんだ!?

 

まあいいんだ。

当時はロマンを追っかける旅人みたいなもんだったんだよ。

 

続く。

 

 

○バンド関連

MECHANICAL TEDDY official HP

最新アルバム
HAPPY DEAD CORSTERトレーラー


アルバム購入はこちら

 

○自分関連

Twitter