とあるIT傭兵兼週末ギター弾きの落書帳

バンド活動、エレキギターをはじめとした機材、その他趣味のこと、最近思うことなど徒然と書いていきます。

ギターの話 ~初めてのV~

好きなように生き、好きなように書く
IT傭兵兼週末ギター弾きの落書帳。

 

今回はギターの話。

 

■B.C.RICH JR.V DELUXE

写真はこちら。

f:id:shadowskill_g:20161215095347j:plain

 

今のところ出番はない。

メーカーはB.C.RICH。

 

俺がVシェイプのギターがほしいとTwitterFaceBookで吠えていたところ、

とある友人が手放す予定であるとコメントしたことがきっかけで、

友情価格で譲っていただくことになった。

 

■やっぱりケリー・キング最高

 Vがほしいと言い始めたきっかけは、

やはりケリー・キングの存在だろう。

 彼への思いは下記の記事で熱く語っている。

shadowskill-g.hatenablog.com

 

■初めてのアクティブピックアップ搭載

これまでアクティブピックアップのギターを

使う機会が無かったため、敢えて選んだ。

リアにEMG 81、フロントに同社の85が入っている。

 

■10年ぶりのフロイド・ローズ式ブリッジに困った

初期セットアップは友人が受け取る前にやってくれたが、

弦張り替え後にいくらか伸びてしまったため、

とりあえず自宅でチューニングすることに。

 

ここから長い戦いになりそうだった。

下記のベストアンサーにある通り、

弦チューニング→裏のバネのテンションの調節の繰り返し。

フロイドローズでチューニングできたと思ったら、ブリッジが上がっていました。... - Yahoo!知恵袋

 

このまま続けていると

録画しておいた夏目友人帳文豪ストレイドッグスを見れない

ギター練習もできずに夜が明けてしまうと思ったので、

終わらせることに。

 

そんなわけで、話が前後したものの、下記の記事に続く。

 フロイド・ローズ式ブリッジの固定 ~楽に弦交換、チューニングしたい~ - とあるIT傭兵兼週末ギター弾きの落書帳

 

○バンド関連

MECHANICAL TEDDY official HP

最新アルバム
HAPPY DEAD CORSTERトレーラー


アルバム購入はこちら

 

○自分関連

Twitter