とあるIT傭兵兼週末ギター弾きの落書帳

バンド活動、エレキギターをはじめとした機材、その他趣味のこと、最近思うことなど徒然と書いていきます。

ギターの話 ~黒Warlockを使いやすくするために~

好きなように生き、好きなように書く
IT傭兵兼週末ギター弾きの落書帳。

 

こいつに手を加える機会があったので、

その時の話。

shadowskill-g.hatenablog.com

  

■フロントピックアップ、ブリッジ交換

いきなり出来上がりの写真から。

ドンッ!

f:id:shadowskill_g:20170110161305j:image

 

変更点は2つ。

・フロントピックアップをEMG HZ H4に変更

    他の同社ラインナップと比較すると音圧ペラペラ、ダイナミクスがないと

    評価がイマイチなピックアップ。

    レビュー見ての第一印象。

    そりゃそうだ。

    HZシリーズはパッシブだからな!

   アクティブとは違うのだよ!

   アクティブとは! 

http://www.line-tatsujin.com/stamp/detail/a00796/014.png

 

    ランバ・ラルも言っている。

    そもそも同社のアクティブピックアップと比べてはいけない。

    アクティブとパッシブでは出音が違って当たり前と思うし。

 

・ブリッジをGOTOH 510UBに変更

    これまで使っていて、チューニングが安定しない、

    弦の張りが緩いと感じていたので、

    THE AMPSHOP 西田製作所に依頼した。

   神奈川県 相模原市のギターアンプ/ベースアンプ専門店 THE AMP SHOP 西田製作所

 

■フロントピックアップ装着まで

※.この作業をする場合、自己責任でやって下さい。

同じ作業を行って問題が起こっても、当方は一切の責任を負いません。

予めご了承下さい。

 

型によってはホワイトカバーのEMGピックアップは存在するが、

HZシリーズは黒カバーしかなかったので、自分で白く塗る。

 

乾燥待ちしているところ。

水性ラッカーではなく、ポスカで一度塗ったところ。

f:id:shadowskill_g:20170111132303j:image

 

色ムラが激しかったので、もう一度塗ったところ。

f:id:shadowskill_g:20170111132150j:image

 

まだ色ムラあるし、

弾いてるうちに剥げてくるだろうとも思ったので、

一旦これで取り付ける。

 

エスカッションの枠内に納まらなかったので、

ここで伝家の宝刀の出番。

 

 f:id:shadowskill_g:20170111225701j:image

金属ヤスリ!(別名:鮫肌)

で少しずつ削る。

これで装着できた。

■ヘッド落ち対策に錘

※.この作業をする場合、自己責任でやって下さい。

同じ作業を行って問題が起こっても、当方は一切の責任を負いません。

予めご了承下さい。

 

ギターのヘッド落ちを防ぐために、釣り具屋でダイビング用の錘を買い、

ギターのストラップに付けてバランスをとることを考えた。

 

ただ、ギター4kg前後に対して錘1kgと重すぎたので、↓のように分けることに。

 左が分ける前、右が分けた後。

f:id:shadowskill_g:20170111150518j:image

 

分けるのに使ったのは我が家のエクスカリバー

切れぬものなし。

 

f:id:shadowskill_g:20170111150536j:image

ノコギリ!!

 

決してカピバラさんを解体しようとしているわけではない。

この時は全て切るのに3時間くらいかかったか。

亜人のTVシリーズを見るのに時間が惜しいので

練習する時間が惜しいので、できれば二度とやりたくない。

 

錘の素材が鉛だったので、

はんだごての熱で融かしながら分ける方が

早く仕上がったかもしれないとか考えてしまう。

バリも滑らかになるから、ヤスリで削る手間は減らせそう。

 

融ける時のにおいが気になる人はマスク着用推奨。

火傷にも注意。

 

錘を袋に入れ、ギターのボディエンド側に付ければ

ヘッド落ちは防げる。

 

上記の調整を経て、オーディオインターフェースで立って

音出してみただけだが、より弾きやすく、

よりタイトな出音に変わった印象。

更に好みの音に化けた。

 

しばらくJr.Vと並行で使ってみようと思う。

 

続く。

 

○バンド関連

MECHANICAL TEDDY official HP

mechanicalteddy.com

最新アルバム
HAPPY DEAD CORSTERトレーラー


アルバム購入はこちら

 

○自分関連

Twitter