とあるIT傭兵兼週末ギター弾きの落書帳

バンド活動、エレキギターをはじめとした機材、その他趣味のこと、最近思うことなど徒然と書いていきます。

エフェクターの話 ~DOD FX86 Death Metal~

好きなように生き、好きなように書く
IT傭兵兼週末ギター弾きの落書帳。

 

今回も歪み系エフェクター

めちゃくちゃドぎついディスト―ション。

 

DOD FX86 Death Metal

赤と黒のいかつい見た目。

名前が潔い。デスメタルとは。

高校生の時、千葉駅前の山野楽器で購入。

 

 

 

http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2c/f8/ab5382fb014fbfa8e9219f3051ee88ac.jpg

 

音はこんなん。

www.youtube.com

 

■ツマミの名前が秀逸

ついてるツマミの名前がいとおかしだったので、

今も憶えている。

左からR.I.P. (Level)、 Guts (Low)、 Pain (Mid)、 Scream (High)

R.I.P.で音量調整、
Guts、Pain、ScreamがEQで、

音色補正に使う。

 

Screamは9時より下でないと、マイルドにならかったような。

どのツマミも可変幅は広かったな。

 

■Gainは固定

歪みの量は調整できない。

 

ギター側のボリュームノブか、

Guts、Pain、Screamの量で調整すると、そこそこ角がとれた音になる。

 

昨今のロックシーンにマッチするハズもなく、

ライブの現場に持ってったことは無かったな。

 

共演したバンドでも、これ一つで音作ってる人見たことなかったなー。

 

でもこれ1つでメタルしたら面白そうだし、

BOSSのMetal Zoneを試して、あーでもないこーでもないと音決めるのに

困るときは、使ってもいいかも。

中古なら2,000~買えそう。

 

今ではDigitechから同名のペダルが売ってる。 

 

続く。

 

○バンド関連

MECHANICAL TEDDY official HP

mechanicalteddy.com

最新アルバム
HAPPY DEAD CORSTERトレーラー


アルバム購入はこちら

 

FANTOM Twitter


○自分関連

Twitter