とあるIT傭兵兼週末ギター弾きの落書帳

バンド活動、エレキギターをはじめとした機材、その他趣味のこと、最近思うことなど徒然と書いていきます。

ミニXLRケーブルの自作はすげーかったるいって話

好きなように生き、好きなように書く
IT傭兵兼週末ギター弾きの落書帳。

 

エレキギターを長くやってると、

既製品を買うより自作する方が安くつくことがある。

ケーブルもその一つ。

 

超大まかにいうと価格の内訳はこんなん。

材料費以外を自分がかける手間に置き換えるカンジ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

・既製品の場合

材料費 + メーカーの販管費 + 販売店の手数料とかもろもろ

 

・自作の場合

材料費 + 自作する手間と思い出(プライスレス)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

フォン-フォンのケーブル自作だけなら、

これまでに何本もやってるし、

他にも事例があるので記事にするほどではない。

 

先日Line 6 Relay G50を入手したものの、

送信機に使うケーブルの予備がなかったため、

フォン-ミニXLRのケーブルを自作したので、

その時の話を。

 

■ミニXLR-フォンケーブルの材料

・ミニXLRコネクタ

www.soundhouse.co.jp

 

・ケーブル

自宅に5m分残ってたので、コイツをチョイス。

www.soundhouse.co.jp

 自分は60cmで作ったが、長さは好きに決めればいい。

 

・フォンコネクタ

基本的にモノラルフォンであれば、

各ショップのラインナップから自由に選べばいい。

 

サウンドハウスだけでもこれだけある。

http://www.soundhouse.co.jp/search/index?i_type=c&s_category_cd=800

 

 今回はBELDENのL字パッチケーブルを分解、

再利用した。たぶんSwitchCraft製と思われる。

 

・熱収縮チューブ

    無ければビニールテープで代用可

 

■道具

・ケーブルを剥くもの

    カッター、ラジオペンチ、ハサミとかでOK

 

・はんだごて

・はんだ

・テスター or ケーブルチェッカー

  

■作り方

ちょうどジョージエルスのケーブルを使って自作している動画があった。

www.youtube.com

 

ジョージエルスのケーブルは芯線の周りを網線が覆っている構造である。

上記動画のように、コネクターごとに線の分け方が異なる。

・フォンコネクター側

芯線、網線をそれぞれねりねりしてまとめる

計2本

・ミニXLRコネクター側

芯線はそのままねりねりしてまとめる

網線は2か所に分けてねりねりしてまとめる

計3本

 

芯線と網線のミニXLRコネクターへのはんだ付けについては

下記参照。

effectorlab.com

 

■製作と経過

製作工程の写真を撮り忘れたので、

似たような製作記を。

blog.g-fellows.com

 

この方の場合、作る時も作った後も相当苦労したもよう。

主にミニXLRコネクターのはんだ付けで、

こんなポイントがある。

・ケーブルが通らない

    ジョージエルスのケーブルといえど、この点は変わらなかった。

   赤丸部分が細くて、ハサミでカットした後、リーマーで数ミリほど

    穴を拡張しないとケーブルを通すことができない。

    ↓
    【Relay】TA4fケーブルを自作するには?

 

・端子が小さい

    自分は目だけはいい方で、数百m先に立つおばちゃんが

    落とした小銭も見えるため、あまり苦労することはなかったが、

    端子がケーブルのねりねりした網線より細い。

    見えるには見えたが、視力低下とかしてるとやりづらい。

    あと、線が端子に乗らなかったりするので、ねりねりした後、網線をラジオペンチで潰すなどして、

    何とか細くしないとだめっぽい。

  

できあがりはこんなん。

L字フォンコネクターが1個余ったので、

ジョージエルスのケーブルを使った方は細くて心もとないため、

熱収縮チューブを2枚ずつ重ねて太くしてある。

f:id:shadowskill_g:20170227113503j:image

作業中、はんだごてを当て過ぎたせいか、

ミニXLRコネクターを一個おしゃかにしてしまった。

予備のコネクターを用意しといてよかったよ。

 

フォン-フォンのケーブルは30分で導通まで確認できたのに対して、

フォン-ミニXLRのケーブルは2時間以上かかった。

 

というわけで、

試行錯誤が面倒と思う方には、

おとなしく既製品のミニXLRケーブルの

購入をオススメする。

BELDENのケーブル60cm、SwitchCraftのプラグという仕様なら、

1本4000円ほどで買える。

 

バンド関連

MECHANICAL TEDDY official HP

mechanicalteddy.com

最新アルバム
HAPPY DEAD CORSTERトレーラー


アルバム購入はこちら

 

FANTOM Twitter


〇自分関連

Twitter