とあるIT傭兵兼週末ギター弾きの落書帳

バンド活動、エレキギターをはじめとした機材、その他趣味のこと、最近思うことなど徒然と書いていきます。

ギターアンプの話 ~ENGL Powerball 2~

好きなように生き、好きなように書く
IT傭兵兼週末ギター弾きの落書帳。

 

久しぶりの更新になるものの、

今回は以前所持していたギターアンプの話。

 

f:id:shadowskill_g:20170516111300j:plain

 

■ENGL Powerball 2

写真はリハスタ入った時に撮った一枚。

当時円高で20万円を切っていた時に買った。

 

同社ラインナップでの本命はInvaderかSpecial Editionだったが、

以下のようなところが気になり、購入は見送っていた。

・チャンネル多すぎ

・40万前後とバイクが買える価格

  

■同社ラインナップの中では中域がコロコロする

 数年使って思ったことは、どれだけEQをでたらめに設定しても、

元々のアンプの特性とMid-Boostedツマミで補正が利くことで、

とりあえず中域が抜ける音は作れるギターアンプだった。

 

2ch × 2モードをMIDIで制御

当時買ったPowerball2は2ch2モード。

MIDIでチャンネル切替をする仕組みは既に持っていたので、

計4モードを一発切替して使っていた。

 

■ノイズゲート内蔵

メタラー生涯の課題である、ノイズ対策の一つとして、

ノイズゲートが内蔵されている。

何も弾いていない時のサーというノイズを消すため、使用していた。

 

■多機能でありがたいが、2つ目のヘッドは自分の手に余る

既にGenz-Benz el Diablo 100を持っており、

音に関しては特にPowerball2でなくてもいいと判断したため、

手放したものの、ラウドロックをはじめ、モダンな歪みを探す時は

候補に入って当たり前なアンプだと思う。

 

バンド関連

MECHANICAL TEDDY official HP

mechanicalteddy.com

最新アルバム
HAPPY DEAD CORSTERトレーラー


アルバム購入はこちら

 

FANTOM Twitter


〇自分関連

Twitter