とあるIT傭兵兼週末ギター弾きの落書帳

バンド活動、エレキギターをはじめとした機材、その他趣味のこと、最近思うことなど徒然と書いていきます。

エフェクターの話 ~SAMURAI Sound megadrive~

先日 、数年前に初めて自作したエフェクターを持って

リハスタに。

 

完成直後は絶縁が完全にできていなかったのか、

ノブを回しても音が十分出ず、

最近思い立って、はんだづけと絶縁をやり直してリハスタで音出しした結果、

回路不良もなく、音が出たので記事にしてみる。

 

■SAMURAI Sound megadrive 

f:id:shadowskill_g:20171016093053j:image

 

購入は2009年ごろ。

↓で販売していたキットを購入、組み立てた。

タッキーパーツドットコム

 

現行のキットがモデルチェンジしたのか、

ケースは現在とは全然違うもの。

 

初めての自作でなんでいきなり5ノブで

パーツ点数が多いものを選んだんだ?

と、当時の様子を振り返ったのは言うまでもない。

 

販売時の宣伝文句でメガ級の歪みと謳っているだけある。 

ギガにもなれない、ハードオーバードライブ。

 

例えるなら、BOSS MT-2ほどの激歪み系より歪まず、

Ibanez TS系より歪み、箱鳴りは強い。

 

歪みはアンプで作る音作りでこいつを救うのなら、

Gain控えめ、

Volume/Treble/Bassを右に回してMAX、

Midは左に回して(※)オープンにして

アンプをブーストする使い方くらいしかないかも。

 

※.ノブの使い勝手はProco RATと同様であるため。

 

Marshalllほど歪むギターアンプなら、これでフルレンジのブーストができて、

少しだけコシのある音になる。

  

ちょっと強めのオーバードライブを探しているなら、

候補に入れてもいいかもしれないが…、

こだわる程の動機も特にない。

あくまで選択肢の一つ、かなぁ。

 

 

〇バンド関連

MECHANICAL TEDDY official HP

mechanicalteddy.com

最新アルバム
HAPPY DEAD CORSTERトレーラー


アルバム購入はこちら

 

FANTOM Twitter


〇自分関連

Twitter