とあるIT傭兵兼週末ギター弾きの落書帳

バンド活動、エレキギターをはじめとした機材、その他趣味のこと、最近思うことなど徒然と書いていきます。

エフェクターの話 ~DigiTech XDD DIGI DELAY~

 今回はエフェクターの話。

 

 ■DigiTech XDD DIGI DELAY

f:id:shadowskill_g:20171124104831j:image

 

普通のディレイ以外に、モジュレーション系、

エコーを模したモードも搭載していたペダル。

 

現在は後継シリーズも出て廃盤。

 DigiTech Xシリーズラインナップ

DigiTech -Japan-: X-Series Pedals

 

今のラインナップで似た仕様だとObscuraが最新?

Obscura | DigiTech Guitar Effects

 

■最長4秒のディレイ 

コンパクトエフェクターの中で、

4秒のディレイというと、今の時代で2~3万円出せば手に入るが、

発売当初でも10,000円前後だったのかな?

私が2010年ごろに購入した時点では、

新品で9,000円切っていた。

 

■本体だけでタップができる

BOSS DD-7でもタップはできるが、外部スイッチを用意しないといけない。

本機は本体のスイッチを長押しした後タップモードになる。

 

ディレイタイムの変更は楽曲ごとにツマミをいじくることなく、

スイッチを2回踏むことで瞬時に変えることができる。

外部スイッチを必要としないことも良かった点。

 

ディレイペダルにお金をかけたくないけど、

一定以上の音質を要求する方や、

コンパクトエフェクターでタップできるものを探している方には、

おススメ。

 

ノシ

 

〇バンド関連

MECHANICAL TEDDY official HP

mechanicalteddy.com

最新アルバム
HAPPY DEAD CORSTERトレーラー


アルバム購入はこちら

 

FANTOM Twitter

f:id:shadowskill_g:20171110121222j:image


〇自分関連

Twitter