とあるIT傭兵兼週末ギター弾きの落書帳

バンド活動、エレキギターをはじめとした機材、その他趣味のこと、最近思うことなど徒然と書いていきます。

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ミニXLRケーブルの自作はすげーかったるいって話

好きなように生き、好きなように書くIT傭兵兼週末ギター弾きの落書帳。 エレキギターを長くやってると、 既製品を買うより自作する方が安くつくことがある。 ケーブルもその一つ。 超大まかにいうと価格の内訳はこんなん。 材料費以外を自分がかける手間に置…

エフェクターの話 ~我が家のOver Drive/Booster 六歌仙~

好きなように生き、好きなように書くIT傭兵兼週末ギター弾きの落書帳。 これまで色んなOver Drive/Boosterペダルをリハ、ライブに投入してきた。 今回は現在も手元に残っているペダルを紹介する。 音が気になる人は、Youtubeでサンプル音源を探せばいくらか…

よくアクセスがある記事ランキング3

このブログが始まってからもうすぐ4ヶ月。 はてなブログのアクセス解析から、 当ブログでアクセスが多い記事をランキングにしてみた。 まずは第3位から。 shadowskill-g.hatenablog.com 仙台に遠征行って帰宅した直後に 書いた記事。 長距離移動旅でくたくた…

使用中の機材まとめ ~とりあえず理想の形に近づいてきたので全体像を~

好きなように生き、好きなように書くIT傭兵兼週末ギター弾きの落書帳。 ブログが始まってから今日までの間、 ギターアンプやエフェクターについて、 小出しで紹介してきた。 今回は↓で少しコメントした通り、 上記の機材をどのように使っているかを紹介する…

2/4のライブ後記

MECHANICAL TEDDYで先週末にライブやってきました。 バンドのオフィシャルブログに記事を上げてあるので、 当日の様子は↓からどうぞ。 mechanicalteddy.com そろそろ機材も長い間思い描いてた構成になってきたんで、 そのうちまとめてみようかな。 まぁ気の…

エフェクターの話 ~DOD FX86 Death Metal~

好きなように生き、好きなように書くIT傭兵兼週末ギター弾きの落書帳。 今回も歪み系エフェクター。 めちゃくちゃドぎついディスト―ション。 ■DOD FX86 Death Metal 赤と黒のいかつい見た目。 名前が潔い。デスメタルとは。 高校生の時、千葉駅前の山野楽器…